☆コインランドリー
初めてコインランドリーに行った。
あちこちにある店の前を通っていたが、縁がなかった。
有事?の際は利用しようと、店舗の場所は気になっていた。
家で、ドライクリーニングのものを洗える洗剤を買った。
いろいろ洗った。コートやジャケットも洗った。しめしめ上手く行った。
調子に乗って、捨てようかと思っていた古い羽毛布団。
そのドライクリーニング剤で洗ってみようと思った。
古いのでいたんだら捨ててもいいと、気楽に洗ってみようと思った。
洗剤を洗濯機の中で作って、羽毛布団を入れようとしたら「うう?入らん」
羽毛布団と大きさと、洗濯機のサイズを全然分かっていなかった。
前のドラム式洗濯機だったらいけたと思うが、いまの縦型では入らぬ。
「ぬぬ?半分も入らぬ」
おばさんは、サイズ感をまったく分かっていなかった。
羽毛布団は半分水に浸かっている。厄介な状態にしてしまった。
用事があったのでとりあえず大きなビニール袋に入れて外出。
帰ってきて、はてどうする?コインランドリーだなあ?ここで情報収集が役立った。あそこが近いなあ?
水に浸かった羽毛布団は重い。おばさんは、夕暮れにビニール袋を抱えて歩く。
特に日曜日の夕暮れって、侘しいと思いませんか?
コインランドリーで、洗濯機の説明をみるが、羽毛布団が洗えるとは書いてない。
ここまで来て他の店は遠い。
やるしかないと一番大きな洗濯機に入れたが、満杯。ぎゅうぎゅう詰め込む。
洗濯機がいたみはしないか。いたんだら弁償しなければならぬ。
そんな気持ちでヒヤヒヤしながら洗濯している間、落ち着かない。
なんとか35分ほどで洗えた?ようだ。ちゃんと洗えたか分らんけど?
今度は乾燥。やっぱり一番大きい乾燥機で40分。生地が破れて、羽毛が出てはこぬか?
途中で機械が止まらないか?やっぱりヒヤヒヤ。
でも結果ふかふかの羽毛布団になって出てきた。
「ヤッホーやってみるものね」
今までの心配はなくなって、現金なおばさん。40分乾燥をしたが、まだ湿っている感じがする。
いいわ、家でしばらく乾かそう。
ヒヤヒヤしたが楽しいもの。皆様もお試しください。
ええっ!もうやっています?私が遅れている?
それとも、私と違ってセレブは、コインランドリーなど関係ないかも?
☆昔々
小学生の時、親戚のおじさんに仕事の合間に、勉強をみてもらっていたことがある。
商売をしていた、自分の家の事務所で勉強した。
そこに、別の親戚の人が持ってきてくれたもの。木を薄く削った折に入っていた。
今ならプラスチックだが、そのころは多分、杉とか檜か?薄く削って紙のようにした
もの。端を紙で貼って箱状にしたもの。使用後は、全部燃えて無害。いいね。
前置きが長くなったが、持ってきてくれたのは、サトウキビで作った黒砂糖。
その箱、折に流し込んだもの。出来立てで、まだちょっと柔らかい黒砂糖。
勉強なんかそっちのけで食べた。おじさんは急に集中力が無くなったとぼやく。
今なら、どこにでも素敵なおしゃれなスイーツがたくさんある。
当時珍しく、缶に入ったチョコレートの詰め合わせを父が買ってくれたことも
あるが、そんなことは滅多とない。
竹のような茎を絞って黒砂糖を作るようだ。茎のまま持ってきてくれたこともある。
15cmから20cmに切ったもの。そのままガシガシかんで甘い汁を食べたことも(飲んだ?)
ある。口に残る繊維は、ぺっと捨てる。茎に黒砂糖を巻き付けて、折に入れて持ってきてくれ
たこともある。それもまたおいしかった。
本人は、薄幸の少女だと思っていたが、今思うと幸せな小学生だったと思う。
☆座席
電車で、席が空いていたので座ろうとしたら「すみません。足の悪い母がきます」と座って
いた女性に言われた。少しして、足の悪いお母様が「ごめんごめん」とスススィーっと小走
りで来た。私ぐらいの年恰好の、元気そうなおばさんだった。
座席の前で立ってみていた。娘と楽しい会話をしている。
その前の席が次の駅で空いて、前の席に立っていたお嬢さんがどうぞと。
一部始終を見ていたのか「座ってください」と気を遣ってくれた感じ。
ちょっと恥ずかしかったが、お断りするのもどうかと思って、ありがたく座らせていただいた。
なんだかなぁ。
☆マスク
電車の中や図書館とかで、人混みでマスクしてない人に限ってひどい咳をしている人がいる。
☆お雛様
大久保佳代子さんのエッセイに、ガラスの箱入りのお雛様の話が出てくる。
私のお雛様も、ガラスの箱入りの男雛と女雛のお雛様だった。他の友達のお雛様と比べて、貧弱
だなあと思っていた。まあそんなもんかと思っていた。
最近になって妹が、あのお雛様は、町内で買ってくれたもの。
昔は、町内ではそういった慣習もあった?らしい。知らなかった。
ちなみに次女である妹のお雛様はない、家でも町内でも買ってもらえなかったらしい。2人目はツライ。
別にすごく金銭的に困っていたとは思えない。お稽古事も、そろばんとかお習字とか塾とかに通った。
妹もピアノとか習っていた。
子だくさんで大変やったと思うけど、ごく普通の家庭だったと思う。
今更ながら、妹にお雛様を買ってやりたいと思う。